新しく麦焼酎が仲間入りしました♪

麦焼酎 つくし


酒屋さんのイチオシの麦焼酎を限定的ですが販売致します。

麦焼酎 つくし 黒ラベル

本格麦焼酎 つくし 白/黒

お値段はグラス一杯450円(税抜)です。

以下は酒造元の西吉田酒造株式会社さんの製品紹介ページから引用した白ラベルと黒ラベルのご紹介です。

白ラベル


伝統的な黒麹で造り上げたもろみを減圧蒸留法にて蒸留。さわやかな香りとすっきりとした味わいが特徴。五年以上熟成した原酒を加えていますので柔らかな口当たりをお楽しみ頂けます。

香りの特性


口に入れた瞬間に爽快でフルーティな香りがフワッと立ち上がります。香りの余韻は比較的短く、口の中でフワッと消えていく感じです。

味の特性


すっと軽い甘さを感じます。余韻のキレが良く口の中で溶けるように消えてゆきます。

食事との相性


一般に白身魚のお刺身、塩焼きの焼き鳥、寄せ鍋などあっさり系の食べ物に合います。

 

黒ラベル


伝統的な黒麹で造り上げたもろみを常圧蒸留法にて蒸留。しっかりとした深みのある味わいが特徴。五年以上熟成した原酒を加えていますので柔らかな口当たりをお楽しみ頂けます。

香りの特性


口に入れた瞬間の立ち上がりはゆっくりとしていますが、徐々にしっかりとした甘さのある香りが口に広がり、やや余韻を残しながら収まっていきます。

味の特性


しっかりとした甘みがあり麦の独特な甘みが口の中に残りさらに食欲をそそります。

食事との相性


一般に脂の乗った青魚、タレの焼き鳥、もつ焼き、モツ鍋などしっかり系の食べ物がおすすめです。

 

ご来店の際は宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です